2012年9月28日金曜日

本日の日記

えーども、あーるすです。

タイトル思いつかないときは本日の日記ってタイトルにすることとしましょう。
えー水曜日の体育会も無事に終わりましてー部対抗リレーのアンカーで走りすぎて戻してしまうとかいうことをしてたのですが、無事に終わりますた。

えー現在Google+とのプロフィール一体化に付きBloggerを始め、YoutubeのプロフィールもGoogle+と統合しています。

まぁいいのですが、最近くしゃみが止まらない。

Twitterでも行ってましたが、Twitterがあんなことなんで、ブログを見たクラスの人がTwitterを見ると
「誰だよ」
「予想GUYです」
「こんなの俺の知ってるあいつじゃない」
とかいうコメントを貰うでしょう。 まぁ1,2人ぐらいしか知らないのですが。
そしてなぜか殆どの人がRllshという文字を見てラッシュっていうのやめて欲しいです。

まぁ学校では至って存在感のない勉強の出来ない少年のロールなんで、(あ、これリアルです)
前にも言ったんですけどネガティヴだからせめてFacebookやTwitterでは変わろうという意味です。
だからといって「ふぇぇ・・・」とか言うのはってことなんですけど、友達であるトム(あだ名です)にフェッちゃんの真似とか言われたんだけど決してそういうつもりじゃうわなにするやめ(ry
 安定の書くネタ忘れによる終了です。

あーるすでした。

2012年9月25日火曜日

打ち上げ

うーっす、江戸助です
雨のせいで、体育会が変なことになりましたなー
えーと、体育会の日の夜にですね。クラスの打ち上げがありまして。まあ、いってきたわけですよ。
王将の宴会場を占領してワイワイやってたわけなんですが……。
飛び交う赤外線。携帯持ってない俺。いちいち口で言うのもめんどくさいので、ケータイ無い軍団で固まったりしてたわけで……。

その後、皆で公園に行きましてね。
爆竹とかジッポーとかで遊び出すやつとかいたりして不良軍団みたいな?
担任泣くわwwwwwwww
そのあと、心霊スポット(だと言っていたが本当なのかは不明)に登ったり、降りれなくなって泣き出した女子を皆で介抱したり、近所迷惑極まりないですね。

まあ、なにが言いたいといえば、こういうとこでも結局非リアなわけです。
┗(☋` )┓三三現実

2012年9月24日月曜日

本日の日記であります

えーども、あーるすです。

今日、明日はオープンスクール・体育会一日目の代休でおやすみなんでゆっくりしているのですが、

最近、くしゃみが止まらない。
誰かの噂でしょうか。それか風邪でしょうか。

まぁどちらでもいいんですけどね。

と、書いていると自分でも「なんか無理やり書いてる感がする」と思ったりしているんですよ。書きながら

こう見えても、日常生活ではクラスの人達にも言われるほどのネガティヴで、早口だし滑舌悪いし勉強できないし(ry って行ってしまえばお仕舞いなのですが。

TwitterとかブログとかFacebookとかでもそうですけど正直無理している感が出てない感じに出ているのです。あんまり学校で楽しいことが少ないということもあるんですけど、せめてTwitterとかでは普通になろう。ということであんなことばっかり呟いてます。主に独り言なんですけ(ry
おっと、危ないとこでした。

最近、書こうと思っていた内容を書いている途中に思い出せなくなることが多々あり、もうやばいのかなって思っていたりするのですが、本当に何も思い出せない。

えー何も思い出せないって打ってから1時間半は経っております。
えぇ、テレビ見てました。というかそのおかげでリフレッシュできたんじゃないかなー

ということで書くことをもう思い出せないので終了です。
あーるすでした。

2012年9月23日日曜日

二部編成

えーども、あーるすです。

今日は安定の雨だったのですが、体育会を1時間延期して10時からはじめるとか言われ、まぁ普通の時間に学校に行ったのですが、

雨が止んでいない。
細かいものが降っているのですよフッ

グランドのコンディションもひどかったので、体育委員や野球部の人たちがスポンジで泥水を吸い取ったり、必死の作業をしてくれたのですが、

まさかの13時スタート。

コンディションが悪いからということで、走競技はほとんどなしで、組体操、マスゲームだけするという事になりましたのでし。
 そして、なんか10時過ぎたら晴れ出すし。
いったいなんの嫌がらせだよ全く。

ということで、13時から2つだけやって終わったのですが、実は今年の体育会、二部編成になったのです。
走競技が今週の26日(?)の水曜日に行われるそうで、初めての出来事です。
1日目:23日 演技種目
2日目:26日 走競技、対抗種目
的な。

上の予定通り、明日と明後日は休みとなるのでし。
まぁ他に色々言いたいことはありますがー・・・もうつかれたので今日は寝ます。
まぁ水曜日は簡単に言えば体育会から組体操、マスゲームを省いたみたいな形なんでしょうかね。

というか・・・・よる寒くない!?

えー・・・

あーるすでしたッ! 

2012年9月22日土曜日

体育会

えーども、あーるすです。

明日が体育会というわけで楽しみなわけですがー・・・


実は明日は午前中雨なのです。

降水量は1mmとか書かれているのですが雨が降るそうなんです。

今週どれだけ暑かったか。 そしてなぜ明日だけ雨降らすのか。
てなわけで、一応てるてる坊主作っときました。
とは言いましても肩がものすごく痛かったのです。
まぁ今も微妙に痛いのですが。

明日雨だった場合は明日は通常授業で月曜日に体育会が行われます。

えぇ、つまり平日に体育会です。

体育会じゃないっすよもう。
明日雨で月曜に体育会がされたときは火、水曜日が代休になるのですが、
火曜日から日曜日まで(雨なら月曜まで)6日間ずっと学校です。
そして今日もオープンスクールで昼までだったのですが作業してたら4時ですよ。

昼食いらないと思っていたので4時まで朝食分のエネルギーで働きました。
ということで、明日に備えるために今日は早めに寝ます。

頼むから明日晴れてくれーせめて雨止んでくれーー 

あーるすでした。

2012年9月19日水曜日

本日の日記

べっ、別にタイトルが思いつかないとか適当でいいやとか思ったりしていないんだからねっ!

えーども、あーるすです。

今ものすごくしたが痛いのです。(舌です。)

まぁ噛んだのですが。

普通に夕食を食べておりましてー思いっきり舌をかんでしまったのです。

「うわぁぁぁ!!」って声上げて椅子ぐるぐる回ったりお茶ものすごく飲んだり
してふと親を見ると相変わらずのリアクションで
「あ・・・え・・・」とか(いや、言ってないんすよ、言ってるわけじゃないんですけどそう思っちゃったんですよ)なったんですけど

えー明日は体育会予行練習ということでほとんど外出っぱなしです。 (そと でっぱなし です。 がいしゅつっぱなし ではなく)
 えーあとは、左肩が痛いということですかね。
というのも、正直これ書いているときに何描くか忘れてしまったのであります。 (`・ω・´)ゞ

あ、そうだ。思い出した

最近、「か行」が言えないのです。
か・き・く・け・こです。
「かかと」って言おうとすると

k..kk..kkkkkkかっっかかっカァーーーーってなんて壁に手をつく。
なんてことが多々あるのです。

そうなんです。

早口で滑舌が悪いというなんとも言えない人なのです。

何かを発表するとか前で発表する際はすらすらーっと言えるのです。 主に音読とかね。

 ただ、何かを読むとき、他人に聞かせない場合の音読などの場合は基本棒読みで一気読みするものですから。 英語の授業中に隣の方がハマったのか知りませんがなんか顔を見られるたびにハマるという症状に見舞われている方もいました。

最近は必ず一度「えっ?」って言われるのです。
まぁ、あいつの耳が悪いんだけどね。  
ひとはそれを言い訳と呼ぶのだよ。

まぁでもクラスに約一名、自分の後ろの席の人がそうなんですが。

えー書く内容がつきたので終了です。

2012年9月17日月曜日

XI JUMBOを購入したのでちょっと説明してみた

えーども、あーるすです。
みなさん、XIっていうゲームはご存知ですか?
えぇ、ドコモのXi(クロッシィ)ではありません。



これです。
XI [sai](サイ)です。 えーXIって書いてサイっていうのです、
このゲームは悪魔のキャラクター「アクイ(AQUI)」を操作し、ステージ上に次々と現れるサイコロを操って消していく、アクションパズルゲームである。

以下は初代『XI』のルールについて述べる。後の作品でも基本はこれと同じルールである。
アクイは玉乗りのようにサイコロの上に乗って転がすか、あるいは地面の上で(ry


こんな感じです。(これは対戦モードです)


要は、フィールドの上のダイスを消していくというゲームです。
消し方にはいろんな種類がありましてー・・・
バニッシュ

基本的な消し方。サイコロの上面に出ている目の数の分だけサイコロを隣接させると、それらのサイコロが沈んで消えていく(例えば 4 の目が出ているサイコロを4つ隣接させると消すことができる)。

チェイン
沈みかけのサイコロに同じ目のサイコロを隣接させると、そのサイコロも消すことができる。ただしチェインする際も、目の数と同じ数だけサイコロがそろっている必要がある。大きい目をチェインし続けるほど、多くの得点を得られる。
ハッピーワン
1 の目のサイコロは単独では消すことができないが、沈みかけているサイコロに 1 を隣接させると、アクイの乗っているもの以外のすべての 1 を消すことができる。地上からサイコロを押して消した場合は、くっつけた 1 も消える。(Wikipedia先生ありがとう)画像で分かるように3の目のさいころが黄色く光っているものがあります。これがバニッシュという消し方です。この画像は初代XIなのですが、なお、チェインをすればするほどスコアが増えていくので大きい数でたくさんチェインすればするほどたくさんの点数を撮れるということです
というのは初代XIのルールなのです。



このゲームシリーズなのでして、3作品あります。

シリーズ第二作目が XI JUMBOなのです。





基本のルールはそのままに、ダイスの上にもう1段ダイスを乗せることができる。また、目の前のダイスを持ち上げて動かしたり投げたりできる。「持ち上げ」、さらには他のアクイちゃんを投げられる「アクイ投げ」、1マス先を飛び越したり、ダイスの上に乗れる「ジャンプ」、上にあるダイスが落ちたことで通常よりお得なチェインが成立する「予約チェイン」などのテクニックが登場した。(Wikipedia)

写真はないのですが、ダイスを二段積むことができる、ダイスを持てる、ジャンプなど初代XIの操作性を大きく変えたものです。

難しいのです。
初代XIばかりやっていたものですから、すごく難しいのです。

まぁルールは初代とはほとんど変わりませんし、ハッピーワンもバニッシュもチェインも健在です。

実は昨日古本市場で買ってきたのです。 どうしてもほしかったのです。
そして、最終作
XIゴ (「さいご」というのです)
XIゴはまだ持っていないのです。



ルールを一新し、『Explosion(爆発)スタイル』が形成された。



ダイスをくっつけると地面に沈まず、“着火”する。着火したダイスにもチェインの要領でくっつけることができる。時間が来るとダイスは“爆発”し、得点が得られる。また、ダイスが爆発したときに四方に目の数分爆風が飛び( 6なら6マス、 2 なら2マス飛ぶ)、爆発した目と同じ目かひとつ下の目( 5 が爆発した場合、周囲にある5 と 4)のダイスに着火する。着火したダイスにアクイが乗っていてそれが爆発するとゲームオーバー。(Wikipedia)


爆破ルールの採用により初代やJUMBOから大きく変わっております。
でも、大丈夫。
ゲームをしていくと、初代XIのルールで遊ぶ『Classic(クラシック)スタイル』、XI JUMBOのルールで遊ぶ『JUMBO(ジャンボ)スタイル』を選べるのです。


このXIゴだけで初代XI,XI JUMBOをプレイできるのです。曲も再現されているので非常にいいです。
実はXIゴを購入予定だったのですが、その時カラオケの帰りということもありワンコインしかなかったのですorz
XI JUMBOは480円でXIゴは1780円だったのです。
とりあえず今年中に購入して全部そろえてやろうと思っとります。

という説明でした。










2012年9月13日木曜日

iPod touch 5G 発表

えーども、あーるすです。

ついに、Appleの新商品発表会で、iPhone 5,iPod nano,iPod touchの発表がありました

まさか、iPod touchまでも発表されるとは..... そして新機能か性能も今年の最初に買ったiPod touch 4Gを超えるもので今年の年末ぐらいに買ってやろうかと思っとります。

新たな特徴をまとめると
・Siri対応
・iSightカメラ
・4インチのRetinaディスプレイ
・A5デュアルコア
・イヤホンの一新(EarPods)
・USBDockの変更 Lightningコネクタ
・カラーは5色
カメラはフォーカス、LEDフラッシュ、顔検出などの機能付き。旧世代と比べて7倍の性能です。

お値段は32GBが24.800、64GBが33.800円となり、 4Gの値下げが行われ、16GBが16.800、32GBが20.900となります。
発売は10月以降になるということです。 うーんカメラとSiriの機能が見逃せないです。
ということで、今回はここまで。
今から学校行ってきます。
あーるすでした。

160GB ¥

2012年9月12日水曜日

特になにもない

体育会が迫ってきて内心焦っている江戸助です。
体がいたい。
すでに満身創痍です。
今回の組体操で気づいたのですが、自分、本気とやらになれない性分です。
本気のつもりでも、心の中にいつもの自分がいるんですよねー。
ある程度頑張っている自分に満足しています。
ダメだね。
あと二週間も無いんですが、この気持ちがどこまで変化するか、楽しみです。
やるからには本気、ですからね。
クズの江戸助からでした


2012年9月11日火曜日

はり絵という合作

今日珍しくメンバー全員が更新した日であります。
えーども、あーるすです。

何かを作ったことはありますか?
他の人とです。 つまり、合作です。

絵を一緒に描く、半分づつ描く、二人で何かを完成させる。そんなことです。

自分の学校では昨年と今年で合作がありました。
昨年は画用紙をちぎって貼っていくはり絵作業で正直すごくしんどいです。
色別に分けたり、大きさを考えてちぎって行ったりと・・・
そりゃぁもう大変ですが、その文の達成感はありますよね。

ましてや一時期毎週水曜日とか金曜とか体調不良を訴えて勝手に休んだり、昨年などは先生に放課後補修をしたりしていました。

いろんな意味で部活動がそんなに好きではなかったので(やっていたスポーツが嫌いなわけではありません。それをやる環境がいやだったんです。場所的な意味ではなくてですよ)
そう言う放課後の作業はよくやっていました。 完成の時もいたので記念撮影をするときに紙を持っていたりもしました。

そして、今年はシール貼りです。
枠に色が書かれているので同じ色のシールを貼っていくという正直本当に地味で辛い作業です。

過去二年間と違って担任の先生が変わったこともあり、夏休みは学習会をしてくれてたので、夏休みも学校に通っていました。(大体は自習なので質問するパターンなんですが)そこでその作業をするのですが、だいたい1日4,5人しかいないので、なかなか進みません。

2ヶ月かかって10分の1程度しか終わらず、「これって体育会までに終わるのか?」という声も聞くこともありましたし自分も言ってました。

そして今日、久々に行ってみると....

もう貼り終えていたのです。

集まるとペースが早いです。
先生の呼びかけのお陰で1日10人以上来ていたことがあったらしく、今日はシール貼りが終わってもうあとは引っ付ける作業でした。(完成は大きいのでパーツに分けそのシールを張ったパーツを並べて固定する作業)

本当にすごいです。人の力って。

集まればこんなにも早く終わるなんて思いもしませんでした。

そしていよいよ明日は完成なわけです。
当然参加します。夏休み後は参加できてなかったのですが、夏休みもやっていたということもありせめて完成だけは見て喜びあいたいと思いました。


もうこの一週間体は満身創痍です。
体中が痛かったりグラウンドの地面がやけどするほど暑かったり、.....

正直辛いです。しんどいです。 でも学校内では弱音を吐くわけには行きません。
一生懸命頑張っているので、自分も限界を超える勢いで頑張らないと。

そして明日は7:30に学校ですから。
もう突然でもうしんどすぎるのですがなんとか頑張りたいと思います。

ということで、今回はここまでであります。
久々の真面目な日記。 自分らしくないことばかり書いてますね。
同級生には驚かれることでしょう。しかしほとんどはバレてないですし......
あ、Twitterの連動でFacebookにも(ry
気にしない、気にしない。言われても自分じゃないですしって言ってごまかそうとするあーるすなのでした。

ふっふっふ

どうも。コケでございます。

絶望的な更新頻度の中よくぞ立ち上がったものよ。
取り敢えず、PC壊れてるんで更新は滅多にないですが私は生きております故。

あと絵に関しても言って頂ければ描いたのに。と言うか描かせなさい。

自分はまだ趣味趣向は変わってませぬ故、絵を描くにしても勝手に描いて勝手にうpしてるだけになりますよ。
今日も咲夜さん描いたよ。友人が明日っつかもう三時間後誕生日なのでそれの祝いに。サプライズって奴です。

まあそんなこんなで生きてますよ。更新はあんまりないかもですが。



……あと、こんな書き方してたら自分達には情報伝達の術はないのかと言う話になりますが、ちゃんとあります。と言うか毎日喋りこくっております。



ふふふ。お二人さん。抜け駆けは関心しませんなあ。俺も居ますよ?

おお!

なんかキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 画像完成ー

えーども、あーるすです。

9/4に変更宣言して、ようやくタイトル画像が完成いたしました。

差が激しすぎるのですが、これでようやくスタートです。
テンプレートも変更して新たにすたーとします、

もう当分は絵を変える必要はないね
という報告なのでした。
あーるすでした。

かけよ

江戸助です
おこられちった
(σ。ゝω・)σ てへ☆
いやー、夏休み終盤から今にかけて忙しくてねー。更新できなかったんだよ
どうせだれも見てないだろうしな
そしてあーるすに怒られるという……
活性化とか言っておきながらねぇ

今日、あーるすがTwitterの話してたから俺もしようかな?
夏休み中にフォロワーさんが1000人突破しました。
Twitterで会った人とSkypeとかもするようになったし、Twitter楽しす、テラ楽しす
まあ、受験生なので(鬱)ほどほどに


出会い そして別れ

えーども、あーるすです。

2009年にTwitterを初めてもう2年半ぐらい立ちました。

2年かけてようやくフォロワーが100人を超えて歓喜になった時があったりします。

何しろフォロワーが増えなかったので、というのも趣味が変わることもあり自分からフォローをしないということもあったのですが今年からは自分からってことでフォローしたりしているのですが・・・


今日、フォロワーさんが2人消えました

とは言っても同じ人なのですが、フォローしてもらえてそんなに会話は(普段自分からTwitterで話しかけるのは苦手なもので)しなかったのですが、寝るときや起きた時の報告では必ずと言っていいほどリプライを返してくれる人だったのですが、突然居なくなりました。
まだブロックならいいんです。 かつて一度挨拶を返さなかったという理由でブロックされ影で言われたことはあったのですが、それならまだ居るからいいのです。でも今回はアカウントを消すというパターンだったのです。

ブロックされた時とアカウントが消えたという時との反応の差は大きな差があるものです。

2年半やっていてフォロワーさんがアカウントを消したというのは今回で3度めです。
前々から時間が取れないから仕方なく削除した人、そしてもう殆どできないであろうということから何月までという制限を決めている人もいました。

前に仲良くしていた人が消えた時のショックと言えばすごいものです。
思わずクライアントでユーザーページを見たりパソコンのWebを覗いたりもしたりしますが大半は削除しているのでクライアントからはブロックされているように見えてWebから見るとページがなくなっているということがよくありました。

やはり悲しいですね。

出会ったこともなくその人をよく知らないけどはやり悲しいものは悲しいです。
それでまた別の人がやめるっていうのがまた悲しい。

かつて一度あったので

現実と違い、出会いもあれば別れもある、そしてその別れはいつかはわからない。

出会いと別れのことを再び考えさせられた今日の出来事でした。

とまじめに書いたあーるすでした。 それでは。。

2012年9月9日日曜日

Non

えーども、あーるすです。
タイトルがNonなのは仕様です。

えー。タイトル変更とアドレス変更に伴い、画像を手書きで書いているのですが、今回江戸助と描くことになっておりまして半分半分で描くことになりましたのです。
そして、そこである事が。

江戸助が色を塗っていた。

江戸助が色塗りを施していたのです。

もうびっくり。 私はすでに複合機でスキャンしているので今更色塗りをすることはできませんし、なおかつ、色素のない色鉛筆ですからほっとんど色がスキャンされないのです。(その結果が前に書いてスキャンした絵なんですよ)

そして江戸助はスキャナーを持っていないということで明日私がスキャンすることになり明日にようやく完成するぐらいですかね。。

えー話を変えましてー

今月の23日だっけかなー とりあえず再来週の日曜日体育会があるわけですけれども、(クシュン
まぁ2年間60m走に出て2連覇していた(グループのなかなんで7人の中で)ということで100mそう!
と部活動対抗リレーに出ることになったのです。えーアンカーで一周200mです。
まぁ私はテーボォーテニスに所属していたので走ったりすることは活動中ないわけですが、
例年ワースト3に入っております。
そして昨年、1年の時に勝っていた柔道部に半周差をいう大差で惨敗したという思い出があるのです。 ということで今年はなんとかして勝ちたいのですがよくよく考えると....

今は運動を全くしておりませんので、やばいわけです。 ということでランニングをしているのですがー・・・nike+が欲しいです。



と言いたいことを適当に言ってしまったのですが。
とりあえず新タイトル画像お楽しみに。
あーるすでした。

2012年9月4日火曜日

walo's Days

Rllshです。
アドレスの変更が終わり旧アドレスでアクセスすると「このブログは削除されました」というページにリダイレクトされもう見れないようになっています。ということで改めて再スタートを走ります。
とにかく画像を早く作りたいと思っています。 手書きで書いてスキャンしてPhotoshopで微調整後変更しますがきっとサイズあわないと思います。

今後もよろしくです。
2012/9/4 あーるす
なおブログ記事にはブログスタート日と今日の日と2つのSinceが表示されるようになります。

アドレスとタイトルが変わります

えーども、あーるすです。
2010/9から幻想郷の住人達を始めたんですが

9月を持ってアドレスとタイトルが変わることになりました。
理由は当時のメンバーが更新しなくなったということと趣味などが変わったということです。
興味なくなったとか言うのではないです。
江戸助とあーるすの二人しか更新しなくなった今当時の名前でいる必要はなくなったのです。

ということで、すべて変わります。最初に戻るのです。そう。

ゼロからのリトライなのだよ。

ブログ名が幻想郷の住人達からwaLos' Daysに変わり、
アドレスも http://gensokyojunin.blogspot.com から
http://walosday.blogspot.comに変わることになります。

アドレスはまもなく変更し、旧アドレスからはきっとつながらないと思います。
なお画像は仮となります。現在描いています。(手書きなわけです。)仮の画像のタイトルは変わりません。完成して入れ替えた時から改めてリスタートすることになるのです。
ということで今後もよろしくです。

あーるすでした。