2013年12月28日土曜日

VITA買ってきたぞー!

はーい。えーども、あーるすです。

前回の記事、実はタイトル詐欺でありましたことをお詫び申し上げます。


ということで、今回のネタは前回のタイトルを今回に使えばよかったと思いながら書きます。
(ちなみにタイトルはネタバレですのでご注意)


えー去ること23日位。

暇だったのでTSUTAYAにて2つ映画を借りてきたついでに古本市場にてあるものを買ってまいりました。


「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ The Battle Pentagram」です。

12/19にバンナムの方から発売されたゲームとなっております。

内容としてた前後編のほうがベースとなり5人で力を合わせればあの魔女にも勝てるんじゃないかということで5人であれを倒そうというアクションゲームとなっております。
ゲーム内容についてはお察しを

ゲーム性についてもお察ししていただきたいわけですが、箱にも書いてあるようにこのゲーム、「Playstation Vita」専用となっております。

かつて私が2013年の1月に買ったゲーム機はVitaかとおもいきやの
こいつだったので残念なことに私は持っておりませんでした。「じゃあなんで買ったんだ、お前は馬鹿なのか」という意見が来てもおかしくありません。というか実際LINEでの報告したところそのような発言を受けたのも事実となっています。

なぜ買ったというと、
・まどマギのゲームだったから
・別にできなくても説明書読んでたら楽しめるだろうという簡単な発想だったから

とあるわけですが、後者の場合はVitaのゲームから全て説明書がデータ化され見るにはVitaにカードを入れて本体で見るようになったため見れません。

じゃあどうするんだ。ということで。


買いました。


Playstation VITA!(のバリューパック)

本当にまどマギがしたいがためだけに買ってきました。古本市場にて21480円なり。

もともと金がなかった私はVita TVでいいか。という決断に達してはいたのですが、今ならお得になってんぞー!ということで衝動買い。足りない分はバイト代の前給で補いました。(その御蔭で1月分のバイト代の半分くらいはこれ買ったので引かれます。)

そしてなんでピンク/ブラックかと思われそうですが今回のバリューパックは3色売られています。
・水色/白
・黄緑/白
・ピンク/黒
(上2つはうろ覚えです)

実は私が行った古本市場では水色/白が売り切れで他店の在庫確認次第。
そして黄緑/白は同じクラスの方が持っておりだぶるのを避けることはできない。という理由につき消去法で行くとこうなりました。

まぁそんなことはおいておき、開封しましょう。


「えー今、Vitaを買うといろいろもらえるようでPlaystation Storeにて3つのアニメの第1話を見れるコード、Sony Entertainment NetworkのMusic Unlimitedの30日無料コード、ファンタシースターオンライン2のアイテムセットのコード、そしてPlaystation Plusの3ヶ月利用権を貰えるコードなど、様々な特典がついております。

ちなみにPlaystation PlusというのはそのままPSNの有料サービスみたいなものらしく年間55種類くらいのゲームを無料で出来るフリープレイだとかゲームアーカイブスも幾つか無料で出来たり加入者限定でゲームのアイテムなどをもらえたり、PS3,PSVitaのゲームを安く購入できたり、オンラインストレージ上にセーブデータをアップロードしてデータが消えた時もダウンロードできたりと、いろいろ便利な特典がもらえる優れ物。
それを三ヶ月分使うことができるのです。

ちなみにこれは店ごとに有るかどうかはわからないので確認してみてください。

それじゃあさっさと開けましょう。

説明したように裏面にもPlaystation Plusの説明が書かれています。

その横には16GBのメモリーカードありますよー的なものも。

ちなみにこのバリューパック、液晶フィルム、メモリーカード、ケースも入っているので色々とお得ですね。



くぱぁ。中身はこんな感じ。




箱にはVitaの箱とバリューパック限定の付属品の箱と2つ入ってます。

箱のなかに箱が入ってるというね。






バリューパックの付属品はこちら。先程も言ったものですね。
・保護フィルム
・メモリカード16GB
・ソフトケース
・ゲームアーカイブス「どこでもいっしょ・こねこもいっしょ」ダウンロードコード
の4つです。最後のどこでもいっしょはPSStoreでコード入力することでダウンロードが出来ます



メモリーカード。ネットだと3200円位。ちなみにもし修理等が必要な際はバリューパックの箱に購入店舗と、日時が書かれるのでバリューパックの箱が必要になります。
純正品の保護フィルム。ネットだと不評。ちなみに750円位。
ソフトケース。これまたレビューは不評。

それでは早速本体の方を見てみましょう。

ということで箱。













箱を開けるとこんな感じ。
最初に「Welcome to the world of PlayStation」と書かれたスタートガイドが見えますね。これを見るとテンション上がりますね。そして
下の方に電源コード、ACアダプタ、USBケーブルの3つが入っております。






上にあった説明書等はこちら。
上から
・アフターサービスのしおり(カルテ)
・クイックスタートガイド
(簡単な操作方法等が書かれています)
・セーフティーガイド
(使うときの注意や仕様が書かれてます)
・ARカード6枚
・ARPlayの知らせ
・ペアレンタルコントロールについて

ちなみにVitaの詳しい説明書はなくインターネット上で公開されているのでわからないことはそちらを見ましょう。

http://manuals.playstation.net/document/jp/psvita/ Playstation VITA ユーザーズガイド

それではいよいよ本体とご対面ですよ。


液晶がすごい。上から取るともろ顔が映るので敢えて斜めから撮ってます。


起動。その前に親が部屋に来て私が色々と説明していたので割愛。保護フィルムを貼る件も割愛。

ちなみに一度設定しまえば電源を入れた時
PSマーク→注意書き→ロック画面となるのですが、初めての起動になると
PSマーク→SCEI表示→SONYのロゴ→注意書き→初期設定画面という感じになります。

初期設定を済ませた後は早速システムアップデート。

現在の最新バージョンは3.01くらいだったかな。

そんな感じがします。










ついでにメモリーカードも入れました。新型には1GB内蔵メモリーがあるらしくセーブデータの保存程度なら必要ありませんが普通に足らないのでこれは有難い。ただ残念なことにどちらか片方しか使えない仕様とのことで、メモリーカードが入っているときは内蔵メモリは使えないので。




初期設定終了。Vitaのホーム画面といえるLiveAreaですね。

そしてその後は前から買っていたまどマギのゲームを楽しむのでした。

ゲーム内容等は又別の機会に。











それでは旧型と新型の本体の主な違いをWikipedia等の情報からまとめてみましょう。
画像はWikipediaに貼られているTokyoship氏の制作した画像を拝借させてもらいました。
画像のリンク:http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Playstation_Vita_japanese_layout.svg

まず有名な変化としては・・・
・軽量化・薄くなった、バッテリー持続時間が長くなったという点、有機ELから液晶への変更等がされました。

ただ薄くて軽く、消費電力が少ないことが売りだったはずの有機ELから液晶になって薄型、軽量化、バッテリー持続時間が延びるというのはどうしてなんでしょうかね。






















それではこのお借りした旧型の画像を見て色々比較しましょう。
まず大きな変化といえばスピーカーの穴が若干変わりました。
そしてPSボタン、スタートセレクトボタンの形状も丸くなりPSボタンは新型では光らなくなりました。
実感の変化としてはSONYロゴが十字キー上から液晶の右上に移動するなどデザインの変化も現れています。

そして旧型ではあったアクセサリー端子も廃止されました。
どうやら旧型発売から新型発売までの間にソニーの方からもサードパーティ製のも発売されることはなくアクセサリー端子が一度も使われなかったとのことです。

新型Vitaの上面(?)ですね。電源ランプ等は上に移動し電源ボタン横のランプが光るようになりました。2つ有るうちのVitaカードスロット側は通知が来た際に光るようです。
そしてアクセサリー端子廃止に伴いVitaカードスロットの部分が真ん中に来て大きく取られるようになりました。

続いては背面、下の面についてです。


























まず下の面から。大きな変化はUSB端子の変更です。マルチユーズ端子から普通のマイクロUSBコネクタに変更されました。

マルチユーズ端子といえばソニーのWalkmanとだとか今はもう作られてないPSP Goだとかに使われて似ている形状をしているものですがそれからマイクロUSBになることで他社のマイクロUSBケーブルも使うことができるというのです。

背面はタッチパッドがあるので変化はあまりありませんがデザインに多少の変化があります。PSマークがタッチパッドの真ん中に移動したこととタッチパッドの範囲を知らせる模様、旧型ではPlaystationといえばおなじみの△◯×□のマークがひたすら埋められていた模様から・だけの模様となりました。この点が地味にショックです。あの4つのマークの書かれたタッチパッドが好きだっただけに。

ちなみに先ほど言いましたマイクロUSBと言うのは簡単に言いますとAndroid等に使われる充電ケーブルのことですかね。

フラッシュ切ってたのでわかりにくいですが右側がVita付属のケーブル左は私が持っているkindle fire HDのUSBケーブルです。

当然、左側のケーブルでもVitaに接続できますし充電もできます。

とまぁ旧型との比較はこのへんで終わりにして次は前作のPSPとの比較をしてみましょう。

結構横、縦にも大きくなりました。ちなみにVitaのほうがさすがに若干重いです。

というか正直どっちが重いかわかりにくいです。ッて感じくらい変わりません。
幅でいうと若干Vitaのほうが薄いですかね。アナログパッドが若干出ているのでそれを足してしまえばわかりませんが。



ちなみに。
PSPとVitaの箱を見比べてみるとソニー・コンピュータエンタテインメントの文字のフォントが若干変わっていました。 という本当にどうでもいいことでした。

追記です。あのソフトケース。

説明に書いてある通りにしないとなかなか入りづらいですし
本当にピッタリ入るのでケース等をつけては入れないほうがいいと思いました。


えー長々を書きましたが終了です。

こうやって久々にゲームなんか買いました。
特にVitaはPSPとは違いいろいろなことが公式でできるので非常に使えます。ゲーム以外としても。

えーさて長々と写真貼ったりしてきましたが3/1くらいは使われておりません。

全部で50枚位撮影しまして31枚しか使ってないので後はGoogle+の方に残ってます。
暇な方はぜひぜひ。

PSVita購入の画像 https://plus.google.com/u/0/photos/100579650720743488235/albums/5961393945337719537
PSPとの比較の画像
https://plus.google.com/u/0/photos/100579650720743488235/albums/5961927529286053681

ハイということで。今回はここまで。

それでは次回ッ!!

2013年12月23日月曜日

すごいことになってんぞー!

はい。えーども、あーるすです。

ネタがあるのに書こうとしない時期が私にもありました。はい。

えー12月の15日に四度目となる叛逆を行ってきたわけであります。

さすがに四回もなると画像も全くなく・・・・
 ただ、私4回ということで4回泣きかけました。
OP、最初の変身シーン(のBGM)、終盤の「とても怖い夢を見たの―」、ラストの戦闘シーン

えーOPは泣きました。普通に涙出ました。
ちなみにその時は高校の友人とともに行ったわけですがその友人はあろうことか、先に内容をWikipediaの方で見るということをしたおかげで全くなけなかったそう。

「当然だよね。」


その後にはumieの方に徒歩で向かいました。
実を言うとその日は神戸ルミナリエの開催まっただ中ということで大幅な交通規制のお陰でシネ・リーブルの前から大丸の方にまっすぐ行くことはできず(ルミナリエに向かう人用としてルートが区切られていたため)わざわざ線路沿いまで上り、そこから歩くはめに。

そして、umie MOSAICに向かうエスカレーターの前の広場にはこんなツリーが。21日に行った時は昼間だったせいかエスカレーターからサンタクロースが降りてきたりしておりました。

 夜はこんなふうに光ってます。いいですね。Ha・re期とくらべてやはり活気はありますし、神戸阪急撤退からの1年間は本当にキャナルガーデンの向かいは白いシートで覆われていましたしHa・reの方も店舗が少しずつ減っていっていましたので(正確にはumieオープンに向けてのリニューアル準備)こう見るといいですね。(大事なことなので(ry


 ちなみに、アニメイトの方でコミカライズ版2巻を買ってきました。

中身は軽く読み流して確認しただけなので詳細は観てませんが、確か終盤の魔女になってしまうところまでのはず。

そして 魔女図鑑も無事にゲット。



ん?後ろの袋は何かって?
(お察しください




その後20時位にモスバーガーにて昼食をとってたりしたら普通に9時前とかに家に帰ったその次の日にとりあえず机片付けやがれ。という上からの命令が来たので、さっと片付けるときに机のシートも整理して、テレビを机の上において移動させた結果
 こうなりました。まぁ前みたいに床に座るよりかはだいぶマシです。

 そして次の日には国家資格の試験がありましたので午前中は試験を受けに行き午後からは同じクラスで同じ試験を受けた方と一緒に制服で神戸駅周辺をウロウロ。umieのモスバーガーで昼食を取り、ソフマップにあるMacCollection KobeのMacを見まわったり、iPad Airで遊んでいたり、中にある大垣書店にてその同行していた方が5000円以上もコミックを買っていたり、最後にメトロこうべの卓球場で卓球したりラウンドワンに行って音ゲーしたりして戻ってきました。

 ちなみに私の収穫物はこれ。まどマギのアンソロは面白かったですよ。キャラ設定的な意味も含めて。ゆゆ式はまだすべては読んでおりませんが。


まぁ色々とグダグダな生活をしておりました。


とりあえず明日は終業式なので通知表にビクビクしながら学校に向かいます。

そして次の日は普通に午前から5時間バイトなのでバイトして課題を消費するかな。

え、次の日って25日だって?

イイモン!ワタシボッチデモサビシクナイモン!

今年も私はぼっちなのですよ。しかしバイトがあるから、もう何も怖くない・・・!

はい。ということでネタはまだあるのですがせっかくなので別の記事に。(タイトル的な意味で閲覧数を(ry

それでは次回ッ!!