2014年6月27日金曜日

鎮守府記録簿 第四回&RAPV3届いたので使用感とか

どもっす。艦これのことだと更新するネタ尽きないですね。

目新しいことといえば昨日のデイリー建造をしていた時のこと。
自分「特に回したいレシピもないしなー」
自分「かと言ってall30も味気ないしなー」
自分「適当にZ1旗艦にしてレア駆逐艦レシピでも回すかなー」
自分「まあこれでしばらくは潰せるだろー」
ポチポチ...
自分「......!?

...一発...だと...!?


ということで今新着順にするとZ1とZ3が並んでおります。
なかなか居ないんじゃないのこんな提督。
あとはビス子だけですね。
というかもう三回ほど回したんですけどね。
もう爆死。爆死。(大事なことなので
あー、でも能代はよかったです。あとの山城と日向はいいです。

他は4-4をクリアしました。次は3-4ですけど、こっちは運ゲーなんで気長に行きます。
イベントまではそんなにガツガツしても仕方ないですし。
一応そんときのスクショ。
まあ割とオーバースペックですよね。
今までレベリングとか遠征とか1-5とか2-5ばっかりだったので、進めてなかったんですよね。そろそろ南方海域に入りたいなーと思ってたので、ちょくちょく進めます。
5-2でも大鯨出るしね。\ほげぇ!/


そいで。
RAPV3届きました。
こんな感じ。
xbox360ならばスパ4なりアルカプ3なりが動かせるんですが、
PS3はそこまでやりこんだ格ゲーがないので、違いがあんまりわかんないです。
ウル4予約してるんで、届いた時にセビ滅やらワロスコンボやら入れてみて感触確かめます。
まあ言ってもFSはボタンはまりしてたので、それがないってだけでもう万々歳なんですが。
外観的な話をすると、ビュウリックス配置ですね。
エクバとか鉄拳はノアール配置だったような気がするんですが、自分はもっぱら2D格闘ゲームばっかりやってるので大丈夫です。エクバもやるけどね。鉄拳はやりません。
あと横についてる取っ手が便利です。持ち運びに。
それと側面のケーブル収納スペースも有難いです。
ボタンは軽いというか浅いですね。FSと比べて。
あとレバーも低くなってるかな?体感ですけど。
しばらくアーケードの筐体触ってないので確かではないですが、割と近いと思います。
今のところはFSの上位互換って感じですかね。
HORI製スティックの大きさ比較。上から
FSmini
FSVX
PARV3ですね。
FSminiは友達来た時用にもう一個スティック欲しいなと思って買ったのはいいけど格ゲーやる友達が居ないので全く使う機会がなかったほぼ新品の可哀想なやつですね。
しかも今回RAPV3買ったので、RAPV3とFSVXで2P分あるからお役御免です。
一応持っとくけどね。

さて久しぶりに怒首領蜂とかやりたいなーと思っているコケでした。
怒首領蜂のキャラデザって良いよね。
それでは。

2014年6月24日火曜日

鎮守府記録簿 第三回

今使っているスティックのボタンが少し感度が悪くなってきたので、ネットで漁っているとRAPV3が6000円で売ってたので来月買おうかなとか思ってたら、誰かに買われたようで品切れになってて割りとショックを受けているコケです。

鎮守府記録簿の第三回とかタイトル付けてますが、こんなタイトル付けたのは初めてです。
なんか艦これに関する更新が多くなりそうなので、PART化しました。
前回の時雨の話が第二回、前々回の潜水艦の話が第一回ってことにしといてください。

アップデート来ましたね。まあ我が鎮守府には育った川内も綾波も居ないのでほぼ関係なかったわけですが。
川内改二のイラスト可愛かったです。忍者みたいで。
川内、神通、那珂の三隻とも改二が実装されたわけですが、某掲示板ではそれぞれの見た目から「忍者、侍、アイドル」とか「ニンジャ、サムライ、ゲイシャ」とか言われてますね。
いずれこの三隻も育て上げる予定ではありますが、とりあえずは優先順位が他の艦に行ってますね。
あとは新装備の照明弾ですか。
なんか夜戦でどうのこうのあるらしいですが、今のところそこまで重要ではなさそうですね。

では最後に我が鎮守府の近況報告。
まずは、羽黒が改二になりました。
資源減らさないようにチマチマレベリングしてたので、結局一週間ほどかかったかな?と思います。

そして次に、やっとこさZ1が手に入りました。

やったね!これでドイツ艦の建造ができるよ!(地獄への入り口)
ビス子とか正直すごく欲しいんですが、なかなか確率低いっぽいですね。
というかまず大型艦建造は夏イベ終わってからしか回さないですがね。
この前言ってた大鳳狙いの友人提督も爆死し続けてるようです。
...まあ、提督誰しもが通る道なのでそこは根気と愛でなんとか乗り切るしか。
あ、根気とか言っても先週の自分みたいにズルズルと海域に挑み続けてバケツ全部溶かすみたいなことはしないように。

先週全部溶かしたバケツですが、一応一週間でこれくらいは回復しました。

このペースで夏イベまでフルスロットルで集め続けたらいい感じに貯まりますかね。
まだ夏イベの詳細来てないですが、比叡ばりに気合入っております。
報酬艦は誰が来るんですかね。明石がきたのでそろそろ任務娘の大淀さん(?)とかが来そうな気もします。

では最後に、落書きコーナー。
いかづちちゃん。可愛いですよね。

そんなこんなで、なんとか資源を持ち直してきたコケでした。
それではまた何か更新するネタができた時まで。

2014年6月17日火曜日

とんでもねーことに...

コケです。
えー、夏イベント手前にして資源貯め等に入っている提督も多いと思われる今日この頃。
自分は何を思ったのか2-5に捕鯨に行ってました。
つーか夏イベのドロップで多分出るよね...何やってんだ俺...
結局大鯨はお目見えできなかったんですけどね。

まあそこまでは百歩譲ってもいいとして。
現在のバケツ、資源の数になります。
えっと、結果から言いますと

燃料 18000→7000(-11000)
弾薬 20000→8700(-11300)
鋼材 20000→15000(-5000)
ボーキ 7000→6700(-300)
バケツ 100→0

あーあー、やっちゃったよ。
空母ほぼ使ってないからボーキは減らなかったにしても、
バケツはやらかしました。
やりました。(悔恨)
つーか北上さんが大破しまくるからこんなことになってるんですよ...
北上大破→大破撤退→他の艦も疲労して仕方なくバケツぶっかける
これのローテでゴリゴリバケツ減りました。
取り敢えず今週は戦艦と空母の出撃は控えて、バケツ遠征フルスロットルで回しまくることが決定した我が鎮守府。
とある友人の鎮守府では大鳳狙って大型回した結果惨敗したとか聞きましたが、
建造はまだ時間の浪費が少ないからいいじゃないか...
こちとら数時間回してこれなんだから...


うちの鎮守府の近況報告はこのくらいにして、次回アップデートのお話。
6/20(金)にアップデートが来ます。なにやら新装備も来るとかって話をチラっと聞いた気もするんですが、やっぱりどの提督も話してるのは新改装艦ですよね。
2隻の内、駆逐艦の方はやっぱり綾波ですね。
そいで軽巡はなんか個人的に来るんじゃないかとか言ってた川内でした。
まあどっちも育ってないので今回のアップデートでは特に報告することもないのですが。
アプデ判明分の楽しみといえば榛名改二と夏イベントですなー。
あー、待ち遠しい。


むしゃくしゃしたのでこの前の落書き加賀さんをうp
お絵かきがなんかどうしても三日坊主ってるので、定期的に上げて三日坊主防止に努めたいと思います(という意気込みを見せるだけですぐに描かなくなる)
えっと、タイトルのバックなんですけど、まったく案が浮かばないのでもう少し待ってくださいお願いします。でき次第送りつけます。必ず。


そんなこんなで夏イベントまでにドック2個開放しておくか本気で考えてる俺提督でした。
それでは。

...さっさとバケツ貯めを再開せねば。

2014年6月8日日曜日

スヤァ...

えーども、まどマギの人と言われたあーるすです。

いやー久々に3人全員が揃うという奇跡。ついでに全員がGoogle+への統合を実施され一つになりましたやったね。

しかしコケさんの名前だけは本名じゃないというね。だらしねぇな。


そしてなぜかTwitterをまたも消すという行為。だらしねぇな。

そんなことはさておき、私自身も江戸助を久々に見たわけですよ。

しかし彼のドヤ顔スマイルは今も健全でした。あれは特技として履歴書に書けるんじゃないですかね。

まぁ書いたらどうなるかなんて想像できますけどね。

それはさておきコケさんはどうやら暇らしいのでブログの画像を描いてくれるそうです。
今までは私が画像を切り貼りして作ってきてwalos daysになってから初の私と江戸助による手書きの画像になりましたが今回はコケさんが作ってくれます。

ただ描くものが思いつかないので今は描いてないそうですがご期待ください。

私の方は各ネタを持ってきているのですが普通に面倒になったので今日は書かないでござる。

 こんな風にAmazonの方でものを買ってきたのですが面倒なので別の機会に。

てなふうに全員の生存確認ができたのでこれからも普通にしていきたいと思いますね。

それでは次回ッ!

2014年6月5日木曜日

提督業のおはなし

提督業の話なんてするのは多分自分だけだと思うのですが、コケです。

えーっと、四日前くらいからちょっとずつ時雨のレベリングしてたんですが、とりあえず一区切りついたので。
というかTwitterやめたんで公開しようと思うとここくらいしか公開先がないので、更新しようかなと。
昨日の深夜ごろにようやく改二になりました。
永遠と3-2-1回ってたんですが、そのおかげでバケツと資材がゴリゴリ減って今は大変辛い状況となっております。
明日金曜日は全サーバーメンテナンス&アップデートと言うことで、新改装艦の実装やら、イベントに関してのあれこれやらが来るんじゃないかなと思います。
その話はまた後でするとして。
時雨改二にするにあたってバケツと資源を大量に消費してしまい、現在バケツは2桁に、燃料も4桁、弾薬とボーキに至っては3桁見えました。やめてください発作起きます。
明日からイベント始まるんだったらどう考えても間に合いませんね分かります。
今回は報酬と相談ですが、見逃しワンチャンあります。

そいで、前の投稿時に出ない出ない言ってた霧島ですが、割と前に出ました。


これで高速戦艦姉妹が揃った訳ですが、もうさっさと榛名改二を出してください運営さんお願いします。もう大分待ってます。
というかなんかTwitterで7月に実装とか言ってましたね。
提督さん!あと一か月ですよ!一か月!
まあ榛名以外の姉妹艦に関してはもう改二実装済みなので、レベルさえ上がればいつでも改二にできるんですが、現在比叡と霧島は育てる時間と資源がありません。
というかなんか時雨育ててる時にアホほど羽黒が出たので、これはもう羽黒を育てざるを得ないと思うんです。可愛いしね。
重巡と言えば2-5実装してすぐに突撃したんですが、ウチの鈴谷が轟沈しました。割とマジでショックでした。慢心ダメ。絶対。

えっと、前に出ないって言ってたのはあとは潜水艦かな。
あの時はあんまり1-5に行ってなかったので、建造しかしておらず、ほぼ出ないというかまったく出なかったんですが、1-5を周回し始めると結構出ました。
レベリングばっかりやってたので提督レベルが低く、伊8はもともとドロップしないのですが、それ以外の伊号潜水艦は全部(ドロップしない401を除けば)出たかな。
確か300周くらいしてこんだけなので2%~3%くらいで落ちますね。
まあだいたい通説通りの確率です。
あとは伊8は後回しにするとして、今手に入るのはまるゆですね。
週に数回大型艦建造はしたいと思うんですが、なんせ今週は時雨のレベリングで大量に消費してしまったので(あとイベントもあると思うので)やらないですね。
4種潜水艦があるとアレ行けるんですけどね・・・
まあそれはまた今度で。

えー次は、次回アップデートとイベントの話です。

 夏イベに関しては、やはりミッドウェー海戦が舞台になるようです。
空母の戦力を整えておく必要がありそうですね。
新改装艦は、正規空母は飛龍でほぼ確定でしょうが、駆逐艦、軽巡洋艦はなんなんでしょうね。 駆逐艦は綾波が来そうという話を聞きました。
となると、同じ絵師で固めて、しばふ艦の軽巡なんじゃないかと思いましたが、よくよく考えるとしばふ軽巡は北上と大井の雷巡コンビしか居ないんですよね。しかもあの二人はもう実装されてるという。
そう考えると、那珂ちゃん、神通と来てるので、川内だったりするのかなーとも思ってます。明日まで楽しみにしておきます。

今回のイベントは、資源溜めが間に合えばいくらか攻略しようかと思いますが、ほぼドロップ艦やら報酬と相談ですね。バケツも圧倒的に足りない気がするし。
もしかしたらやるかもしれませんし、やらないかもしれません。
まあどっちにしろ楽しみにしてるのには違いないってことですね。
こんなところで今回は終わっておこうかなと思います。
では。

2014年6月3日火曜日

うへへ

お久しぶりです、えどすけです


お久しぶりですね
久しぶりすぎて逆に書くことないよ……


今日、やっとまどマギの人を捕獲しまして。
いや、これまで逃げられてたんですよ。
小動物のようにすばしっこい動きで横を通り抜けて行ったりね。



閑話休題

近況報告でもしようかと。


無事、高校に進学しております。
剣道始めてみたりね。


まあ、それなりに暮らしてますよ。


大きく変わったことは、次元が上がりました。


興味の対象が、二次元から三次元へ。

今はもうただのドルオタです。


これからは、アイドル関連(ももクロ、48G、しゃちほこ etc.)の記事を更新していくかもね。




以上!